2007年10月6日(土) PM5時~7時

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

感謝!! ブログ 鮨「三ます」日記 1周年 
毎々、鮨「三ます」日記をご贔屓くださいましてありがとうございます。昨年10月8日に立ち上げてから当ブログは1年を経過致しました。この間「三ます」に通うこと45回。あらためて、私達は「三ます」のお鮨が好きなんだ、ということを再認識いたしました。ブログに取り上げることによって色々な客層の方々が見え、また、ネット上でも「三ます」に対する賛否が取り上げられています。そんな中にはお店にとって耳の痛いコメントもありますが全て「三ます」の将来のために重要な意見だと思います。お店の関係者が、このような意見や感想にどう対処していくか、それは「三ます」の将来の発展につながると思います。老舗ながらも、おごらず鮨屋としての“良心”を保持してこその今日の「三ます」の繁栄があります。開業100年近く経ったいまでも進化し続けているというのは鮨業界にとって誠に喜ばしいことです。今後も今まで以上に居心地の良いお鮨屋さんでいてください。

今回頂いたものを紹介いたします。お通しに煮物盛り合せ(野菜の湯葉巻き・ちくわぶ・秋茄子・絹さや・たらこ)、塩辛。摘みにげそ。握りは、中とろ、かれい、ほたて、牡蠣、うに、ぼたん海老、たこ焼き、ねぎとろ巻き、ひもきゅー巻き、こはだ、2色ミニ丼。表紙は三陸広田湾産の牡蠣です。今回は軽く炙って頂きましたが、生牡蠣においては塩水洗いのみで頂きたかった。これから3月頃迄度々頂く事が出来そうです。個人的な意見ですが、「三ます」の店内は魚臭さや生臭さがまったく感じられません。これは、入念な下処理と毎日新鮮な魚介類を仕入れている証だと思います。あと、先代から店内には匂い(揚げ物等)を入れないようにしているそうです。お土産は太巻き、山牛蒡巻き。お酒は純米酒(生酛づくり)。(15000)

私が書いている、お寿司関係の3つのブログです。ぜひ、ご覧になってください。
東京のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi241958
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958


キクマサおすすめ「味な店」もご覧なってください。
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t410/mimasu.html

「鮨 三ます」 データ
(有)成田屋 「鮨 三ます」
明治43年(1910年)創業
新宿区四谷4-28(四谷区民センター前)
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 新宿通りを四谷方面に向かい徒歩5分くらい
03-3341-2060
03-3341-1519
定休日 毎日曜日(土曜日休みの日もあり)