2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年9月26日(水) 持ち帰り

昨日は、会社帰り急用で新宿御苑前に行くことになりました。毎週水曜日は杉並の別宅で一人侘しく外食をすることが多いのですが、せっかく御苑にきたのだから「三ます」に行かない手はありません。近場から電話をし、持ち帰りをお願いいたします。竹にぎりと…

2007年9月22日(土) PM5時半~7時

鮨割烹‥‥‥「鮨 三ます」 「三ます」は、毎日仕入れる新鮮なネタが魅力の一番であることに間違えはありませんが、つまみ、握りを頂いている途中にタイミング良く出される一品料理がこれまた美味しい。今回でいうと、冬瓜・鮑の肝大根・自家製漬物などは、その…

2007年9月15日(土) PM5時半~7時半

「鮨 三ます」は“江戸前鮨の古典” 近年若い職人さんのお鮨屋さんが増えてきました。日本のお寿司屋さんでよく登場する「銀座 鮨一」も30歳代の職人さんのお店です。ここ「三ます」はそれと正反対のいぶし銀のような職人さんが握る、“江戸前鮨の古典”のよう…

2007年9月1日(土) PM5時~7時

9月に入りました。普段は握りオンリーですが、今回は摘みで何点か頂きました。青柳、鳥貝、子烏賊の盛り合わせ。今年は鳥貝の当たり年で「三ます」では2月から半年以上の間頂く事ができました。来年もまた美味しい鳥貝が頂けますように。 今回頂いたものを…