2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年12月27日(木) PM6時半~8時半

「三ます」さん、当ブログをご覧の皆様方、今年1年間ありがとうございました。 今回が今年最後の「三ます」です。職場の同僚と一年の締めに伺いました。席を共にした同僚は、食通で鮨に拘らずさまざまな分野の食事処を食べ歩いています。この週も赤坂の名店…

2007年12月22日(土) PM5時半~8時

「鮨 三ます」で忘年会&クリスマス会&資格試験不合格報告会 標記の内容の会を、ニュー・フェースを交えて「三ます」で行いました。日ごろ会社で若い女子社員にはお世話になっていますので…、1年に1回くらいは美味しいお鮨を食べて頂きたいと思いこの会を…

2007年12月15日(土) PM5時~6時半

昨年10月8日にスタートしました、当ブログも先週で延べ訪問者数が1万人を超えました。毎々拙い文章と自己満足的な当ブログに、多くの方々が足を運んで頂き本当に感謝いたしております。これから先も「鮨 三ます」を中心にお鮨の美味しさ・素晴らしさなど…

2007年12月8日(土) PM5時~6時半

表紙は、青柳の小柱。青柳は砂出しにけっこう気を使うそうです。粒はそれほど大きくありませんが軍艦で美味しく頂きました。今日も、私のブログをご覧になって、埼玉から初めて「三ます」に来られた方にお会いいたしました。果たして「三ます」の味とサービ…

2007年12月1日(土) PM5時~6時半

「三ます」で何気なく出して頂いたあん肝が余りにも美味しかったので、追加(お替り)で頂きました。過去に「三ます」でも他店でも、何度かあん肝は頂いておりますが、今回のが一番美味しく食べることが出来ました。その日の調理加減や食べる側の私たちの体…

2007年11月23日(金) PM4時~5時半

私にとっての三ツ星レストランは「三ます」 ミシュランガイド東京2008がバカ売れしています。中には数千冊完売した店もあるそうです。鮨屋では、「すきやばし次郎」「水谷」が最高ランクに選ばれました。おめでとうございます。「三ます」もいつかミシュ…

2007年11月17日(土) PM0時~2時

ブログが取り持つ縁!!「三ます」で素敵な親娘と出会えました。 とても嬉しい事がありました。今までも、私のブログを読んでお店に足を運んで頂けるお客さんは大勢おりますが、お店の方からの話しだけで終わっていました。(中にはお会いした方もおりますが)…

2007年11月10日(火) PM0時半~2時

ここのところ、新潟・群馬小旅行や会社の人たちと銀座のお鮨を頂いたりと小用があったため、本格的にお店で頂くのは3週間振りです。 今回頂いたものを紹介いたします。げそ・蛸の摘み。握りは、平目、えんがわ、青柳、うに巻き、さより、車海老、まぐろづけ…

2007年11月5日(月) 持ち帰り

昨日は、会社帰り「三ます」のお鮨の持ち帰りをいたしました。私と会社の女性がそれぞれの両親に「三ます」のお鮨をプレゼントいたしました。 私たちは、持ち帰りができるまで、赤貝、げそ、たこ、玉子、ねぎとろ巻き、塩辛とビールを頂きました。 持ち帰り…

2007年10月20日(土) PM5時~7時

10月に入り、「三ます」で牡蠣を頂ける季節になりました。今回は、生と炙りの2種類を頂きました。「三ます」で出される魚介類は総じて生臭さがありませんが、この牡蠣に関しても同じようなことがいえます。で、あるので良く巷で頂くような塩水洗いのみの…

2007年10月13日(土) PM0時~2時

今回は会社の後輩(営業マン)を連れて「三ます」に伺いました。1年前に約束をしていたのですが、やっと今回実現しました。初めての「三ます」のお鮨の味を気に入ってもらえるかとても気になるところです。頂いたものは下記の通りですが、食べ忘れたものが…

2007年10月6日(土) PM5時~7時

感謝!! ブログ 鮨「三ます」日記 1周年 毎々、鮨「三ます」日記をご贔屓くださいましてありがとうございます。昨年10月8日に立ち上げてから当ブログは1年を経過致しました。この間「三ます」に通うこと45回。あらためて、私達は「三ます」のお鮨が好…

2007年9月26日(水) 持ち帰り

昨日は、会社帰り急用で新宿御苑前に行くことになりました。毎週水曜日は杉並の別宅で一人侘しく外食をすることが多いのですが、せっかく御苑にきたのだから「三ます」に行かない手はありません。近場から電話をし、持ち帰りをお願いいたします。竹にぎりと…

2007年9月22日(土) PM5時半~7時

鮨割烹‥‥‥「鮨 三ます」 「三ます」は、毎日仕入れる新鮮なネタが魅力の一番であることに間違えはありませんが、つまみ、握りを頂いている途中にタイミング良く出される一品料理がこれまた美味しい。今回でいうと、冬瓜・鮑の肝大根・自家製漬物などは、その…

2007年9月15日(土) PM5時半~7時半

「鮨 三ます」は“江戸前鮨の古典” 近年若い職人さんのお鮨屋さんが増えてきました。日本のお寿司屋さんでよく登場する「銀座 鮨一」も30歳代の職人さんのお店です。ここ「三ます」はそれと正反対のいぶし銀のような職人さんが握る、“江戸前鮨の古典”のよう…

2007年9月1日(土) PM5時~7時

9月に入りました。普段は握りオンリーですが、今回は摘みで何点か頂きました。青柳、鳥貝、子烏賊の盛り合わせ。今年は鳥貝の当たり年で「三ます」では2月から半年以上の間頂く事ができました。来年もまた美味しい鳥貝が頂けますように。 今回頂いたものを…

2007年8月28日(火) PM7時~9時

夏の一夜は美女と共に「三ます」で美味しいお鮨を 今回は美女2人と夜の「三ます」です。私がこの春AFP(ファイナンシャル・プランナー)の資格を取得しましたが、その際提案書等についてご教授していただいたお礼にお鮨をご一緒させて頂きました。「三ま…

2007年8月25日(土) PM5時~6時半

お盆休みを挟んだので3週間ぶりの「三ます」です。この日が来るのがとても待ち遠しかったです。いつもと変わりませんが今回も思いっきり頂きました。 今回頂いたものを紹介いたします。お通しに鮪のかまとろ角煮風。握りは、墨烏賊の子烏賊、石カレイ、えん…

2007年8月4日(土) PM5時~6時半

お盆休み前最後の「三ます」です。「三ます」のお盆休みは8月12日(日)~19日(日)までです。前日の11日(土)は営業をしておりますが、休み前なので、ネタの種類が少なくなりますので、思いっきり食べたい向きには金曜日までに行かれるとよろしい…

2007年7月28日(土) 持ち帰り

今日は、両親と地元武蔵境にある贔屓にしているお鮨やさんに行く予定でしたが、当日朝に電話すると夕方は既に満席、では、持ち帰りをお願いいたしましたが忙しいのでそれもできないとのこと。夕方の持ち帰りが出来ないとは、全く不可解で不愉快な応対です。…

2007年7月21日(土) PM5時~6時半

お鮨に限らず様々な分野のお店の食べ歩きをしていますが、やはり一番落ち着ける店は「三ます」です。「三ます」が私たちの食の原点にある店かもしれません。清潔な店内、3人の職人さんをはじめ店の方たちの優しい対応に心が和みます。鮨業界も若手の新規店…

2007年7月14日(土) PM0時~1時半

今が旬のほやの塩辛 大型の台風の接近と3連休で良質の車海老がなく、今回は北海縞海老を食べました。「三ます」で食べるのは初めてです。甘い身の部分と卵は少し硬めの食感です。鳥貝のひもとかっぱの巻物の酢物。新子はまだまだ小さく、写真でお分かりのよ…

2007年7月7日(土) PM7時~8時半

以前にも紹介しましたが、創業97年余りの「三ます」。半世紀以上通っていらっしゃる御夫妻と出会う事が出来ました。現役の歯科医師さんで、コンサートの帰りに寄られたそうです。優しそうな奥様と年齢を感じさせないご主人。七夕の夜の素敵なカップルでし…

2007年6月30日(土) PM8時~9時半

「三ます」に新子登場!! 「三ます」で夏の風物、新子を頂きました。例年だと7月の中旬から下旬にかけてお店に入りますので1ヶ月くらい早い計算になります。まだ、4枚付け、5枚付けの小さいものです。3枚付けくらいの大きさがちょうどいいかもしれませ…

2007年6月16日(土) PM5時~6時半

「三ます」で食べる“たこ”の美味しさ。 今回の表紙はたこです。たこの善し悪しや鮮度は渦を巻いた脚の先を指先で摘んで切るとわかるそうです。やはり、食べるうえでは歯ごたえのあるかたさが美味しいですね。「三ます」では、ネタとして地味ですが、毎回安く…

2007年6月9日(土) PM8時~9時半

「三ます」で食べる“うに・いくら丼”。 表紙は当ブログで頻繁にご紹介している“うに・いくら丼”です。ブログを見て「三ます」に来店されたお客さんが、この丼を注文されるそうです。ただ、こちらの丼は写真では具が豊富で大きく見えますがミニ丼なのでビック…

2007年5月26日(土) PM0時半~2時

今回は久し振りにお昼の「三ます」に伺いました。二人の休みが合ったときは昼お鮨を食べ一日を有効につかうようにしています。今回は、最初に、旬の魚ということでキス、さよりを頂きました。ネタはもちろん美味しいのですが他店との違いは〆かたにあります…

2007年5月19日(土) PM6時~7時半

「三ます」の魅力の一つに貝類の美味しさがあります。鳥貝をはじめ、赤貝、ほたて、青柳などの美味しさに定評がありますが、表紙のひも握りも素晴らしいの一語に尽きます。ひもをたっぷり使い握ったもので見た目に圧倒されます。次に口に運んで食べて圧倒さ…

2007年5月12日(土) PM5時~6時半

「三ます」の魅力の一つに巻物の美味しさがあります。お寿司屋さんを食べ歩いてつくづく感じたのが巻物の難しさです。銀座の名店と言われる店で頂いたときも巻物に美味しさを感じることが出来ませんでした。ここ「三ます」の巻物は口に入れたときにちょうど…

2007年5月4日(金) PM0時~1時

ゴールデン・ウィーク期間最後の営業日の4日、両親と3人で「鮨 三ます」でお鮨を頂いてきました。 両親は、一昨年の暮れ以来1年半振りの「三ます」です。これからも、元気でいる間はできる限り連れて来てあげたいと思います。魚卵好物の母は表紙の”数の子…