2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年5月30日(土) PM5時~6時半

2人で「三ます」に来るのは1ヶ月半振りです。恋人に何年も会っていなかった気分です。「三ます」も“食”の恋人には変わりません。とり貝のひも巻きは普段は酢のものの中に入れて出されますが今回は酢味噌で頂きます。新たなひもの使いみちとして美味しい食…

2009年5月16日(土) PM4時~5時半

“落語と鮨の夕食“ 土曜日は、お江戸日本橋亭で喜追亭竹生『第17回 竹生の会』の落語を、その後「鮨 三ます」で鮨を食べて楽しい一時でした。竹生さんの落語はいつもは「三ます」の2階で聞いていますが、今回は本格的な会場で超・満員でした。落語はメイン…

2009年5月4日(月) PM0時半~2時

ゴールデン・ウィーク期間中の昼時の「三ます」。店内はご婦人らしき人たちがちらほら。「三ます」でよく見る光景。普段ですと近くの会社員で賑わいますが今日は静かな店内でお鮨を頂く事が出来ました。外は日差しがきつく久し振りの瓶ビールの美味しいこと…

2009年5月2日(土) 持ち返り

ゴールデン・ウィーク期間中のこの日は持ち返りを楽しみました。ちらし2つに太巻きです。久し振りのちらしの持ち返りですが、食べたときの美味さだけでなく見た目の美しさも魅力の一つです。ねたの配置なども勉強になります。なお、GW残り営業は下記の通…