2009年5月16日(土) PM4時~5時半

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

“落語と鮨の夕食“
土曜日は、お江戸日本橋亭で喜追亭竹生『第17回 竹生の会』の落語を、その後「鮨 三ます」で鮨を食べて楽しい一時でした。竹生さんの落語はいつもは「三ます」の2階で聞いていますが、今回は本格的な会場で超・満員でした。落語はメインが竹生さんの落語ですが、助演は同じ上智大学落語研究会出身の三遊亭とん馬さんと入船亭扇治さん 2人のプロの後輩落語家さんです。同席した会社のお嬢さんたちは若いのに漫才や落語などのお笑い好きでいつも私のお誘いに付き合ってくれます。と、いうか私がつき合わされているのかな?私は途中うとうとしましたがお嬢さんたちはお目目バッチリ最後まで笑っていました。落語の後は「三ます」でのお鮨が楽しみです。4時から食べ始めたので時間が早く貸切状態で頂けてよかったです。この頃鮨屋・居酒屋何処の店に行っても梅酒ロックを飲む機会が増えました。「三ます」の梅酒は甘口なのにこの日も日本酒の後2杯飲みました。予定では食後はカラオケで日頃の憂さを発散するところでしたが事情がありお土産をもって帰ることになりました。次回遊んでもらえるのを楽しみにしています。

今回頂いたものを紹介いたします。お通しは、きんぴら。摘みは西京漬け(かれい&銀だら)。握り・巻物等はとり貝、(とり貝・ひも巻き酢のもの)、鯖、げそ、みる貝、かれい、こはだ、春子、づけ、蛸、山葵干瓢巻き、ねぎとろ巻き。浅利の味噌汁。お土産はちらし、太巻き。お酒は、菊正宗・純米酒(生酛づくり)&梅酒ロック。(3人 21800)

私が書いている、お寿司関係のブログです。ぜひ、ご覧になってください。
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958


キクマサおすすめ「味な店」もご覧になってください。
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t410/mimasu.html

「鮨 三ます」 データ
(有)成田屋 「鮨 三ます」
明治43年(1910年)創業(創業99年)
新宿区四谷4-28(四谷区民センター前)
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 新宿通りを四谷方面に向かい徒歩5分くらい
03-3341-2060
03-3341-1519
定休日 毎日曜日(土曜日休み、月1回あり)
※上記定休日以外にも緊急で休む場合がありますので必ず営業しているか否かを確認のうえご来店お願いいたします。