2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年3月29日(土) PM5時~7時

この日は地元(武蔵野市・桜堤団地)の“桜まつり”が開催されました。桜が満開です。初めの2枚の写真は桜堤の桜、3枚目の写真は「三ます」の店先に咲いているヤマザクラです。お鮨の前にブログで花見をお楽しみください。また、先週お渡ししたお土産の包装…

2008年3月26日(水) 持ち帰り

「三ます」のお鮨で花見三昧 今日は月一の花粉症の減感作通院のため会社は有給休暇。両親からたまには「三ます」のお鮨を食べたい、という要望。私たちは毎週のように頂いていますが両親が口にするのは数ヶ月ぶり。以前はお店に足を運びましたが、今では高齢…

2008年3月22日(土) PM6時半~8時

毎週頂いている「三ます」のお鮨を2週間も食べないと…最早 “三ます中毒症状”に駆られてしまいます。銀座の名店のお鮨も好きですが、私たちにとっては「三ます」の味が身に慣らされてしまった様です。伝統の味で有りながら、居酒屋のような気取らない居心地…

2008年3月1日(土) PM5時~6時半

「三ます」で白身といえば、平目や鰈が中心になりますが、今回は石鯛を頂くことができました。河岸から仕入れて手を掛けずに寝かせたままのものですが、歯ごたえと脂の乗りが見事な一品でした。手を加えたものしか出さない店もありますが、「三ます」は手を…