2006年11月14日(火) AM11時半~PM0時15分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ランチでも最高の味を‥‥‥名店の証
勤めている会社が3年前に自社ビルを建てた関係で、新宿御苑前から練馬に移転しましたが、毎月1回花粉アレルギーの治療に新宿御苑前の「ヒロオカ・クリニック」に通院しています。減感作療法を8年くらい受けておりますが、花粉の季節でも快適に過ごすことができております。こちらの病院の先生はアレルギーの専門で特に花粉アレルギーに強いので、お悩みの方がいましたら、一度相談されると良いと思います。新宿御苑前には10年以上いましたが、いつ来ても緑が多くて本当にいい場所です。当時、会社のお昼時間に、女性社員にお弁当をつくってきてもらい、新宿御苑の中で皆で食べたことが思い出されます‥‥‥。

今回は、「三ます」でランチの竹ちらしを頂きました。ブログで「三ます」のちらしを書くのは久々です。あるいは、初めてかもしれません。ランチの竹握りも出色の出来ですが、このちらしも久しぶりに食べましたが美味しいですね。ちらしは、中とろ、赤身、海老、穴子、ほたて、玉子、漬物、はす、かまぼこ、椎茸、きゅうり、おぼろに烏賊げそを入れてもらいました。これに、蜆汁がついて1200円です。お店によっては、ランチと夜の寿司ダネを区別する店もありますが、「三ます」は昼・夜の区別無く、どんな時間帯に食べても同じ美味しさを味わうことができます。「三ます」の職人さん曰く。「お寿司屋では一番安いメニューを食べてみれば、その店の実力がわかるはずです」。「三ます」でいえば、この竹ランチが該当しますが、確かに納得。これだけの内容と味は他店ではまず食べることができないと思います。ちなみに3枚目の写真は、常連客から頂いた“鯖のへしこ”(みそ漬け)。お酒は、お昼ということもありビール1本。お土産は定番の太巻き。ご馳走様でした。(3100)

キクマサおすすめ「味な店」もご覧なってください。
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t410/mimasu.html

「鮨 三ます」 データ
(有)成田屋 「鮨 三ます」
明治43年(1910年)創業
新宿区四谷4-28(四谷区民センター前)
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 新宿通りを四谷方面に向かい徒歩5分くらい
03-3341-2060
03-3341-1519
定休日 毎日曜日(土曜日休みの日もあり)

「日本のお寿司屋さん」をオープン致しました。こちらもご覧になってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958