2007年2月17日(土) PM5時~7時

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

柔らかめなシャリが「三ます」の基本
お寿司屋さんのシャリは総じて硬めなのが特長ですが、「三ます」のシャリは程よく柔らかいのが特長です。「三ます」の評価が2分される理由の一つにシャリの硬さにあると思います。そんな「三ます」のシャリの硬さに昨年末ころから異変が起きています。少し硬いシャリになっています。これでは他のお寿司屋さんとかわりません。特に、お土産の太巻きやちらしを持帰り、時間をおいて食べるとよくわかります。職人さんに言うと他のお客様からも同じように硬くなった、と言われるそうです。お米も同じ物をつかって炊時間も変えていないそうです。あらためてお寿司の奥深さを思い知りました。「三ます」を愛する常連客はあの程よい柔らかめのシャリが好きでまた食べたいと願っています。

今回頂いたものを紹介いたします。お通しに、にらの酢味噌あえと少し遅れてあん肝。握りは、中とろ、ほたて、かれい、春子鯛、げそ、たこ、こはだ、数の子、ひもきゅー巻き、大とろ、鮑の肝大根、鮑、3色丼(うに・いくら・いか)、山葵干瓢巻き。「三ます」の鮑は煮鮑です。又、鮑の肝はさざえとは違い苦くないので煮付けに適しているそうです。今日は、鮪が美味しかったです。炙り大とろも久し振りです。数の子はいつもより味が濃くてプリプリ感がたまりません。お土産は太巻き。お酒は菊正宗・純米酒・生酛づくり。「三ます」には和服生地を手作りで洋仕立てにした粋なお客様がいました。(13200)

私が書いている、お寿司関係の3つのブログです。ぜひ、ご覧になってください。
東京のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi241958
日本のお寿司屋さん http://blogs.yahoo.co.jp/nishi24nishi1958
鮨 「三ます」日記 http://blogs.yahoo.co.jp/diana_diana1958


キクマサおすすめ「味な店」もご覧なってください。
http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_t/t410/mimasu.html

「鮨 三ます」 データ
(有)成田屋 「鮨 三ます」
明治43年(1910年)創業
新宿区四谷4-28(四谷区民センター前)
地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅下車 新宿通りを四谷方面に向かい徒歩5分くらい
03-3341-2060
03-3341-1519
定休日 毎日曜日(土曜日休みの日もあり)